アラサーでもヨーロッパの旅の必需品リストには こんな疲労回復が必要!

長時間の飛行機旅行には必需品ですね。旅先で観光地巡りをしても足腰が付かれますし旅先にも携帯性があるし何よりボタン電池で稼働しますから電源の必要がないので手軽に利用できるのが便利ですね。

海外旅行先に持っていくと便利なものとして追加するものは・・・

以外に困った時に助かるのが パスポートを紛失したときに役立つのが写真2枚ですね。

そんな事態にならないのが一番ですが・・・

パスポート現本紛失時に現地日本大使館もしくは領事館で再発行するのに使いますからね。

現地で写真とるのって 結構費用が掛かる場合がありますし そんな店を探すのも大変ですからね。

細かいものでいうと

寝巻き ハンドクリーム、リップクリーム、かゆみ止め(坑ヒスタミン軟膏が便利です。)、常備薬、爪きり・爪ヤスリ、消毒液、絆創膏、シップ薬、綿棒、爪楊枝等々ですね。

こういったものって 現地で購入しようとすると結構な時間がかかりますよ。

さらに言うと

泡立てネットやシャンプー&リンスなどの風呂グッズ レスキューコスメ(欧州など硬水の地域や水が合わなかったり、肌が弱い人は荒れることがある)

ドライヤー(必ずあるとは限らない。変換プラグと場合によっては変圧器も必要)

スリッパ(どんなに良いホテルでも、スリッパはだいたいありません)

インスタントのご飯もの、箸、ナイフ、醤油などです。

一食でも和食が欲しくなるものです。

ICクレジットカード(パリ公共のレンタルサイクルを使うのに必要です)

旅行用の洗剤と柔軟剤も小分けして持っていくと便利ですね。

コンパクト洗濯物干しやロープ

使い捨てマスク(飛行機やホテル内は乾燥しているので、夜寝るときに使用しても良い)

コンパクト式エコバック(ビニールでも可、スーパーやパン屋やマルシェで大活躍)

 

などですが あまり沢山持っていけないこともあるので

適当にチョイスしてますけどね(^_-)-☆